きなこ餅の備忘録

きなこが好きなクラフター とこみや です。

クリエイティブのワールド

マインクラフトを2015年2月15日に購入して1年9か月になりました。

思った以上に嵌り、楽しませてもらっています。
回路関係を中心に試行錯誤をしています。

 

回路などを作るときに頻繁にクリエイティブワールドで作業することがありますが、
手間を加えると過ごしやすいと感じる空間を来ることができています。

下記の方に当てはまる人が居れば試してみてください。
・地形生成されないフラットな場所がほしい
・作業中に雨が降らないでほしい
モンスターが湧かない場所がほしい
夜にならないでほしい
・ピースフルでもイカコウモリ湧かない場所がほしい

 画像でざっくり説明していきます。
バージョンは 1.10.2 ですが、ほかのバージョンもさほど変わらないと思います。

f:id:whimky:20161108215911j:plain

f:id:whimky:20161108215912j:plain

f:id:whimky:20161108215914j:plain上記の「新規ワールド」に好きな名前を 日本語入力できない場合は、
メモ帳に書き込み コピー したものを ctrlキー + V でペーストできます。
矢印をつけ忘れましたが、ゲームモードクリエイティブにしてください。

f:id:whimky:20161108215916j:plain構築物の生成=村 など 要らない場合は オフ
チートの許可は、コマンド入力に必要なので オン
ワールドのタイプをスーパーフラットにしてカスタマイズをクリック

f:id:whimky:20161108215918j:plain

f:id:whimky:20161108215920j:plain
「3;minecraft:bedrock,3*minecraft:stone,62*minecraft:sandstone;2;」
52を62に変えてください。変えたら、プリセットを使用

f:id:whimky:20161108215921j:plain最上層 - 62 以上にしている理由ですが、MOBのスポーン条件にあります。
イカ   Y=46~62 の水の中   コウモリ Y=62 明るさ3以下
イカとコウモリが湧きにくいようにする為です。

f:id:whimky:20161108215923j:plain上手く行けば、フラットな世界が待っています。※雲はオフにしてます。

最後にコマンドです。

◆わかりやすい位置(または好きな場所)に移動する
/tp 0 64 0

◆スポーン位置を変える(死んだ時にスポーンする場所のこと)
/setworldspawn

◆時間をとめる(夜にならない為に)
/gamerule doDaylightCycle false

◆正午にする(太陽が真上あたりにきます)
/time set 6000

 

 

 

追記メモ

◆時間を動かす
/gamerule doDaylightCycle true

◆すべてのMOBを処分(プレーヤーを含めてキル)
/kill @e

◆敵対MOBが湧かないようにする
ゲームモードをピースフルにしてください
ピースフル /difficulty peaceful
イージー  /difficulty easy
ノーマル  /difficulty normal
ハード   /difficulty hard

 

 


迷子になり易い人は便利だと思います。

ビーコンの柱はある意味分かりやすいですよ

f:id:whimky:20161108215925j:plain

f:id:whimky:20161108215926j:plain

 

 

 

当ブロクより引用する際は該当ページへのリンクして下さい また、当ブロクのご利用は自己責任です。 当ブロクを無断での記事配信を禁止します。